元気ハツラツ食材 - 簡単で栄養のある節約料理この一品!

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元気ハツラツ食材

ここ数日、暖かくて嬉しいですね~♪

早くも春の予感です。

でもまた寒い日がくるのかな(泣)

1日の中でも寒かったり暖かかったりと温度差があると体調を崩しやすいので嫌ですね。

幸いなことに私は風邪を引きかけていましたが引きかけで治りまして...○○は風邪を引かないなんて言いますが、かろうじて○○には当てはまらなかったみたい、一安心(笑)

とまぁ、そんな話はさておき

まだまだ寒の戻りがあるそんな日のメニュー!

キムチ鍋!!!

寒い日は鍋に限る!主婦の味方、鍋!(※主婦ではありませんが気持ちはもう完全におばちゃんです)

最近の鍋って色んな種類があるんですね~。

ベタなので言うと、寄せ鍋・ちゃんこ鍋・水炊き・すき焼き・湯豆腐等々。

最近よく見かけるのは、カレー鍋や豆乳鍋・トマト鍋。一度はトマト鍋とか食べてみたいんですが、いつも結局同じのになっちゃうんですよね。今度 変わった鍋の素発見したら買ってみようかな?

話を戻しますが、今日のご飯!キムチ鍋。ベタですが、久しぶりだったので余計に美味しく感じました☆

本日の具材は...

白菜・ニラ・えのき・豚肉・春雨・豆腐・餃子です。野菜をたっぷりめに。

業務スーパーで97円のキムチ鍋の素を発見!このキムチ鍋の素に、100均で見つけた“旨辛味噌”を少し入れます(これ思ったより辛かったので入れすぎ注意です)

そして切った具材達を鍋にドーンっと入れます。

待っている間ひたすら鍋を見守る。

グツグツぐつぐつ。(ぐぅ~)

野菜が少しクタっとなってきたら豆腐投下です。

昔、友達に「豆腐は食べる少し前に入れた方が美味しいよ」と言われてから この食べ方にしました。

豆腐がすくいやすくて確かに良い感じです。

豆腐にも火が通れば食べ頃。

お味は....

美味しいー!辛い~!でも美味しいー!!

旨辛味噌で少し辛さが強めだったけど、豚肉や餃子が良い油だして 旨味と程よい辛味が良い感じにマッチしておりました☆旨辛味噌、今後も活躍しそうです。

そうそう、今日は私の大好きなねぎを切らしていたのでねぎ無しのお鍋で少し淋しかった(泣)でも、今日はニラがあったのでニラ投入。

ニラには、免疫力をアップさせたり 風邪や感染症を予防する栄養が含まれているので、風邪を引きやすいこの時期に もってこいですね!

キムチ鍋に入れるも良し、ニラ玉にするも良し、豚キムチに入れるも良し。 

そしてもうひとつ。
ニラに含まれる“ アリシン”という成分には、疲労を回復させるビタミンB1の吸収を助ける作用があるのでビタミンB1を含んだ豚肉やレバーや豆類などと一緒に調理すると良いです。

調理の時、熱湯にさっとくぐらせることで甘味も増すので これも是非してみたいですね。

疲れている時や、エネルギーがほしい時はニラを食べましょう♪

さあ今日も元気にいただきまーす!

*黄ニラの日 2月12日*

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