秘伝レシピ - 簡単で栄養のある節約料理この一品!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘伝レシピ

2月も半ばがすぎ 一年の12分の2が終わろうとしています。

“2月は逃げる”なんて言いますが 本当に早い!1年なんてあっという間ですね~。

3月のぽかぽかした春が待ち遠しいような 寒いけどこたつが幸せな冬が終わるのがちょっと淋しいよう 複雑な気持ち(笑)

今年の冬(去年のくれも含め)と言えば、本当によく鍋をしました。週の半分は鍋(←さすがにそんなことはないか(笑))と思うくらい鍋・鍋・鍋でした☆

毎日でもいいくらい鍋料理大好きです♪

そして今年の冬これもよく作りました...

どて焼き!!

お気に入りのレシピに出会ってからハマりまくりです。

このレシピ、ほっんとに美味しいんです!レシピ考案者様に感謝感謝です。

そんなとっておきのレシピがこちら

↓↓

材料

牛すじ→250g(お好きな量で)ちなみに私は面倒くさいのでボイルすじ使ってます(笑)

板こんにゃく→1枚

(大根→お好みで、半分くらいあれば良いかと。大根が味を染み込んで美味しいです。お家にあれば是非☆)

しょうが→ひとかけ(チューブでも可)私は面倒くさいのでだいたいチューブです(笑)

味噌→大さじ3

砂糖→大さじ2

みりん→大さじ2

酒→大さじ2

醤油→大さじ1

だし汁→1.5カップ


作り方

牛すじは下茹でし アク抜きします。生すじは少し時間がかかると思います。

こんにゃくも下茹でします。

牛すじ・こんにゃく・(大根)は食べやすい大きさに切っておきます。

切った材料と調味料をすべて鍋に入れ煮込みます。牛すじが柔らかくなれば完成です☆

私は食べる前日から火にかけ ストーブの上でひたすらコトコトさせます。ストーブだと、牛すじもこんにゃくも(もちろん大根も)とろとろになって格段に美味しい!!

完成したらお好みで ねぎと七味入れても良いですね。

いつも作る時は大量に作るのですが、これが見事に綺麗に無くなること(笑)

余ったら次の日はチャーハンに入れようとか、お好み焼きに入れようとか、色々考えるのに残った事は ほぼ無し(笑)
大好きなCOOKPADにもリメイクたくさん載っていて試してみたいのに...

それだけこのレシピが美味しいということですね♪

さぁ今日も元気にいただきまーす!

*肉の日 毎月29日*

クリックよろしくお願いします
     ↓↓

料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト
よろしければ是非コメントお願いします!
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。