美肌効果!?血液サラサラ効果!?いいものあります - 簡単で栄養のある節約料理この一品!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美肌効果!?血液サラサラ効果!?いいものあります

今日も歩いて出勤するべく6時に起床です。

いやぁ~、朝早く起きると不思議とそれだけで健康体になった気分ですね~。

昨日は食べれなかった朝ご飯も今日はバッチリ食べれました。朝ご飯は1日のエネルギー源ですから、しっかり食べねばですよー!

そんな今日の朝ご飯は.....

食パン!(←安い時に買って切って冷凍しておくと便利ですよね)

ウィンナー!はじけるやつ!(これも売り出しの日に(笑)一人暮らし、賢くやりくりせねば....、ウィンナーはオーブントースターでチンすると美味しいですね♪)

そしてー...納豆!!アンバランス!!(笑)

遅れまして納豆ブームがきた私はほぼ毎日納豆を食べております。関西では苦手という人の方が多かったですが、納豆の素晴らしい栄養が注目されるようになり、全国的にも広まって一時は納豆旋風が吹き荒れてましたね(笑)

最近では、オリーブオイルやらアサイー、穀物原材料のシリアル等々の食材が注目されてますね。いや~色々と出てきますね~。

と、まぁ、それはさておき、納豆!

なんといっても納豆には、「整腸効果」「満腹効果」「美肌効果」「血液サラサラ効果」等々....

凄い!納豆さまさま!!

これほど良い食材を食べずして何を食べようか(笑)

この素晴らしい納豆様の良い所をもっと引き出す為に、食べるのは夜をおすすめします(←私は朝食べちゃいましたが(笑 )

なぜかと言うと、ナットウキナーゼ(納豆のネバネバ成分)は※1 血栓 を溶かして血液をサラサラにしてくれますが、活発に働くのは食後の4~8時間。

また血栓が起こりやすいのは就寝中の血流が穏やかになっている時間帯です。

なので血栓が起こりやすい時間帯ナットウキナーゼが活発に働くようにするためには夕食食べるのがおすすめという訳ですね~。

※1 血栓とは
血管内の血液が何らかの原因で塊を形成することで、主に血管壁が傷つけられることにより起こる。止血が役割の血栓は止血が終わり障害された部位が治ると消える(線溶作用という)。しかし、これが働かずに血栓が肥厚し血管を塞ぐことにより、血栓が出来た下位の部位で簡単にいうと貧血状態や血液が流れにくい状態になる(血栓症という)...こわいよー!

一緒に入れる調味料・薬味でいうと、ネギやからしを入れると納豆独特の匂いも抑えられて良いですね。

ちなみに私は、卵・ネギ・醤油・たまに七味マヨを入れます(卵入れるとふわふわ感UP!)

腸内環境に良いのは、みじん切りした玉ねぎ+キムチです☆

加熱するとせっかくの良い成分が減ってしまうので加熱調理はあまりオススメじゃないですね←(火を入れたいときは70℃を超えないように~)

いやぁ~しかし納豆って奥深いです!!

あの匂いからは、こんなに優れた栄養と体への様々な良い効果は想像も出来ないですよね(笑)恐るべし納豆様(笑)

しかーし!ここで注意です!

体に良いからといって食べすぎは駄目ですよー、意外と高カロリーなので食べても1日1パックくらいにしましょう。

そして女性の方は、摂取しすぎると“生理(月経周期)の遅れ”や“子宮内膜増殖症”のリスクが高まるのでご注意を。

大豆イソフラボンは女性ホルモンの働きを助けますが、取りすぎると逆にホルモンバランスを崩してしまいます。

何においてもほどほどが一番ということですね!

ではでは、今日はこの辺で。

さぁ、今日も元気に いただきまーす!!

*納豆の日 7月10日*

クリックよろしくお願いします
     ↓↓

料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト
よろしければ是非コメントお願いします!
コメント
非公開コメント

シーベリーのスムージー

シーバックソーン(シーベリー)が北海道にあります。冷凍果実を購入リンゴと一緒にスムージーにして飲んでいます。パルミトレイン酸を多く含む果汁です。
アトピーがよくなっています。すごい美肌果実が北海道にありますよ。

2015-02-16 07:03 | from 工藤 | Edit

コメントありがとうございます!!
北海道にそんな素晴らしい果物があるとは(驚)初めて知りました!
ぜひ今度試してみてまたブログにUPします☆

2015-02-16 21:42 | from あーちゃん | Edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。